楽天やYahoo!で見ると、ガラスコーティング剤ってそこまでは高くないですよね。

でも、お店で施工すると、すごく高いんです。
※私が言えた事ではありませんが(笑)

「値段が安い店と高い店の違いは?」
「高価なお店とリーズナブルなお店で何が違うの?」
「値段の違いで差があるの?」

今日はガラスコーティングの値段について、詳しくお話しちゃいますね!!

ガラスコーティング、値段の差は?

まずは、楽天でガラスコーティング剤をチェックしてみましょう。
比較的、高価な物だと…

ガラスコーティング剤 ピカピカレイン プレミアム/滑水性 コーティング剤・ピカピカレイン・3年間 ノーワックス・ガラスコーティング・洗車【送料無料!】[TOP-PREMIUM]

価格:9,850円
(2017/5/8 12:35時点)
感想(1725件)

まあ、だいたい1万円しないくらい。

そして、比較的リーズナブルな物は…

結晶化 ガラスコーティング剤 AQUADROP PREMIUM

価格:1,620円
(2017/5/8 12:35時点)
感想(87件)

二千円前後ですかね!

では、なぜお店で施工すると、あんなにも高いのでしょうか。

高い店と安い店、ガラスコーティングに違いは?

使用しているガラスコーティング剤に値段の差はあるかもしれません。

しかし、コーティング剤の仕入れ値は、高くても1台分で1万5千円くらい。

では、業者やお店・専門店で施工するとお金がかかる理由は?

ズバリ「人件費」です!!

意外や意外…?いや、当然っちゃ当然の事かもしれません。

お店で施工するとお金がかかるのは「人件費」がかかるから。

また、高価な店とリーズナブルな店の違いは「施工にかける手間」の違い。
つまり、ここにも『人件費』が深く関係しています!

●お店でするガラスコーティングと、市販で自分でするガラスコーティングとの値段の違い
●ガラスコーティングの施工が高い店と安い店の違い

これらは全て「人件費」という事ですね。

そりゃ、自分で施工すれば人件費は0円ですもんね(笑)

ガラスコーティング、安い店で大丈夫?

先ほどお話しした「人件費」と「施工にかける手間」ですが、つまりは…

高価な店ほど、施工に沢山の手間をかけています!
…とは一概には言えません(笑)

「手間をかける」という事は、「作業時間をかけすぎている」という事とは違います。

単純に、作業に時間をかけすぎていて高価なお店というのはNGです。
ですが、必要な手間を惜しまず、そこに時間をかけているのは良いお店です!

ガラスコーティングには、手間をかけなればならない作業があるのです!

そこをカットしてしまえば、安く施工ができます。
ですが、そこをカットしてしまえば、ガラスコーティングに必要な手間が省かれているため完成度は低いです。

それがNGなお店。

逆に、ガラスコーティングに必要な手間をしっかりかけて作業する店は、完成度が高いです!

傷の無いツルツルなボディが完成します!!

でも、手間がかかる分、値段は高くなってしまいます。
それが高価なお店。

手間をかけた分、ガラスコーティングが塗装へよく定着するため、長持ちします!

ガラスコーティングは、高い方が良いの?

ガラスコーティングの施工には、沢山の手間が必要です。

まずは洗車!
傷を付けない洗車をしてから、丁寧に手作業で鉄粉を落としていきます。
※ここで手間をカットしてしまうと、鉄粉で傷だらけに。
そして、洗車後は丁寧にマスキング(養生)をします。
絶対に磨いてはいけない、ゴムや樹脂、ガラスを保護します。

※ここで手間をカットしてしまうと、ボディ磨きで誤ってゴムを磨いてしまい、ゴムの色が薄くなり、樹脂にコンパウンドの跡が残り…。

ここでようやくボディ磨きです。
磨き屋の腕の見せ所です。

※ここで手間を省くと最悪の仕上がりになります。

そして、まじめにやると、新車でも半日以上、中古車なら長くて1週間、ずっと磨きです。

ここに手間をかけていて、それでもリーズナブルな業者を選ぶのがベストです!

ですが、現実には、ほとんどの業者はここに手間がかかって高値。
もしくは、この手間をカットしてリーズナブルという場合が多いですね。

そして、磨き終わったら脱脂洗車をします。
コンパウンドの残留がゼロになるよう、特殊な方法で洗車をします!

ここで手を抜くと…後日、せっかくのコーティングがおかしくなります。

…ガーンです。(笑)

それからやっとコーティングを塗布。
施工完了後は、丁寧に拭き漏れがないかチェック!
で、終了!

ガラスコーティング、結局どんな店がいいの(笑)

ガラスコーティングの業者・お店は『コスパ』で選ぶと良いです!

●作業日数
●技術と手間
●仕上がり

これと値段を照らし合わせて、コスパに優れたお店を選ぶのがベストですね!

NGなお店

施工料金が高価なのに、1日で完成する

施工料金が安いのに作業に一週間もかかる

作業についての質問にしっかり答えられない

メンテナンスについて、こちらから聞かなければ答えてくれない

何に力を入れているのかが明確でない

選ぶべきお店

施工料金はそこそこ。でも数日で完成する

作業についての質問に全て答えられる

メンテナンスや洗車方法を丁寧に案内してくれる

ホームページでのアピールポイントが明確

参考自社HP「 車ボディコーティング徹底比較! 」