少し前にご相談頂きました!

栃木県のからのご相談。

改めて見直してみると、

今でも同じ様に悩まれている方も多いのでは?と思い、シェアいたしますね。

新車時ガラスコーティングで5年後、その上からコーティングって…

黒のマークXを買って5年になり、購入時トヨタにてガラスコーティングをかけました。外での駐車のため現在は水垢等が残りあまり良い状態ではありません。

そろそろガラスコーティングをかけなおしたいと思っていたところ、本日ガソリンスタンドでダイヤモンドコートフラッシュ半額40,0000円(耐久5年、施工時間4〜6時間)のチラシをもらいました。

これは良い選択でしょうか?
また、栃木県でオススメの施工業者はありますか?
よろしくお願いいたします。

黒のマークXということは、塗装は202ブラックという、柔らかいことで有名な塗装。
おそらく結構なキズやシミが付いているかと…

ガソリンスタンドのチラシは、施工時間4時間~6時間ということは、

磨かない or 軽くしか磨かない

そんな状態で上からコーティングを施工するのはどうなんだろうというご相談ですね。

車は磨くからキレイになる

シミだらけの車

車は、ワックスやコーティングでキレイになるんではないんです。
一時的にキレイに見えるだけ。

だから、キズシミの多い車にそのままコーティングしても、

『・・・・』

って感想になる方が多いんですよね。

仕上がりのイメージ次第ですが、『キレイな仕上がり』をご希望なら、ボディ磨きは必須です。

軽く磨いただけでガラスコーティングって効果あるの?

ガラスコーティングは、何も付着していない、『すっぴんボディ』…
つまり、直接塗装に定着します。
だから油膜が塗装面に付着していると、その部分は定着しない。

チラシのコーティングは、おそらく新車に近い状態での話だと思いますが、耐久5年、施工時間4~6時間。
ということは、やっぱり…

磨かない or 軽くしか磨かない

これはきっと、ガラス系ポリマーです。

各種コーティングの比較なら、こちらの記事を

ガラスコーティングじゃないのに5年耐久って・・・

『5年耐久』

この記載方法、良く見ますよね!
実はこの記載方法、秘密があるんです!

コーティング剤

『5年耐久』

とは

『5年以上ならコーティングの成分が残ってる』

って言う意味

一般的なイメージでは、コーティングの効果が残っている期間って感じですよね!!
ちょっとどうかと思います(怒)

もちろん、屋内保管で走行距離も少なく、しかも定期的に正しい洗車をしている。

それなら5年効果が持続するでしょう。
でも普通は・・・
ガラス系ポリマーは、コーティング自体がすぐ劣化してしつこい油膜になるので、1年も持ちません!

状況が悪い塗装の上に、さらに劣化させるガラス系ポリマーを施工したら?

このご相談への答えは…

『絶対にやめたほうがいいです!』

ですね。

ガラスコーティング5年後、おススメのメンテナンス

ワックス写真

ガラスコーティングを施工して数年…

すでに、効果もあまり感じられない。

そんなときに最適なメンテナンスとは!

付属のメンテナンス剤

市販の普通のワックス

市販の耐久性の悪いコーティング剤

業者の最も安い部類のコーティング

ガラスコーティングは、ほとんどの場合、ガラス成分が残っています。
だから塗装を守る効果だけはまだあるってこと。

最適なのは、汚れを付きにくく、そしてツヤを取り戻すことですね。

市販品なら100%ポリマーや油成分がたっぷり入っています。
これらは必ず、早期に劣化します。

だから、

『洗車で落ちるもの』

が最適!意外ですよね。
どうぞご参考に!