本日は、Yahoo!知恵袋で当店がベストアンサーに選ばれた回答の中からピックアップします!

***************************
Q、『洗車の事で質問です。』
軽の新車を購入しました。
色はブラック(黒)なのですが、洗車を減らすために自分でガラスコーティングをしようと思ってます。
どんなコーティング剤がオススメでしょうか?
また前処理の方法も教えていただけませんか。

*********************

★ベストアンサーに選ばれた回答

A、「まずガラスコーティングの施工には下地処理が重要です!」

さて、まずは基本的な部分として頭に入れておきたいのがこれ!

「ガラスコーティングには下地処理が非常に重要」

ガラスコーティング専門店では、コーティング剤を塗布する前に必ず前処理をします。

≪前処理をする、磨く理由≫

1、新車とはいっても塗装面が少し荒れている状態であるため
(荒れた表面を均す処理を行うことで施工後が美しい状態となります

2、目には見えなくても油分や汚れが付着しているため
(油分や汚れが付いたままコーティングを施工すると硬化不良をおこします)

3、前処理ですっぴんボディにすることによってコーティング剤をくっつきやすくなるため
(汚れを取ってクリアな状態で施工することで定着が良くなります

4、ガラスコーティングを正常に化学変化させるため
(硬化不良を起こすと後に剥がれてしまったり長持ちしないなどの状態となってしまいます)

またワックスやポリマーのように、コーティング剤自体がツヤを出したり
コーティング剤自体がボディを美しく魅せたりする効果が、ガラスコーティングにはありません。
※ツヤが出るガラスコーティングも多いです。2018年8月修正。

いずれにしても、いかに丁寧な下処理をしているかどうかというところで、施工後の完成度が大きく変わってくるのです!

≪前処理の方法≫

前処理にもいくつかの作業があります!

1、洗車
(まずは洗車で塗装に乗った汚れや砂などを落とします)

2、鉄粉取り
(一度でも走行した車には鉄粉などの汚れが付着しています。ラバーグローブを使用して鉄粉を除去します。)

3、拭き取り
(水分をしっかり拭き取ります)

4、マスキング
(メッキ部分やライトのレンズ、窓ガラスなどの保護のためにマスキングテープを使用して養生します)

5、ボディ磨き:シングルアクションポリッシャー
(ウォータースポットや洗車傷などを除去するため、コンパウンドを使用してポリッシャーを用いて塗装を磨きます)

6、拭き取り
(粗めのコンパウンドで磨き、拭き取り。細めのコンパウンドで磨き、拭き取り。)

7、ボディ磨き:ダブルアクションポリッシャー
(ダブルアクションポリッシャーで塗装面を均します)

8、拭き取り
(塗装面に拭き傷を付けないように気を付けながらコンパウンドを拭き取ります)

9、洗車
(コンパウンドの油分はコーティングの定着に悪影響を与えるため、シャンプー洗車でしっかり油分を落とします。)

10、拭き取り
(すっぴんボディとなった塗装面は水跡が付きやすいため、水分が残らないようキッチリと素早く拭き取りをします。)

11、脱脂
(脱脂剤を使用して塗装面に付いた目に見えない物、水道水のミネラル分などを拭き取り、前処理が完了です。)

さて、どうでしょうか。
とっても面倒ですよね?(笑)

実はプロが1日中作業をしたとしても、ここまで数日間の日数を要します!

専門店でガラスコーティングを行うと少し値が張りますよね。
それはこの丁寧な下処理作業の手間が理由なんです!
これを自分でやろうとすると、相当な日数と労力が必要となります。

ガラスコーティングDIYは部分ごとがおススメ

※2018年8月加筆。

1台丸ごとはつらい(笑)ので、

『今日はボンネットだけ!』

みたいに部分ごとに行いましょう。

1、洗車&鉄粉除去
(まずは磨くところだけ)

2、ざっと拭いて磨き
(上 ↑ の7番目です。)

3、全体洗車
(少なくとも磨いたところはシャンプー洗車で)

4、拭き取り
(水分が残らないようキッチリと素早く拭き取りをします。)

そして、ガラスコーティングです。
ただ、最高級のガラスコーティングはムリ!

『素人でも失敗が少ない!』

って書いてあるものにしましょう。

車磨きDIYバナー

≪前処理に使った道具、詳細≫

参考までに、先ほどたくさん出てきた道具達をご紹介しますね!

3Mマスキングテープ24mm5巻入 //関連語-マスクング 養生テープ ポリッシャー バフ スポンジバフ プロ仕様 車用 コンパウンド 研磨剤 キズ除去 染み しみ 塗装面 磨き 塗装保護 みがく コート剤 自動車用WAX 洗車用品 ボディー 洗車 ライト メッキモール曇り/fs04gm

価格:494円
(2016/4/6 14:34時点)
感想(13件)

リョービ サンダポリシャ PE-2010 《3種バフ付セット》 (パット組み立て スポンジバフハード スポンジバフソフト ウールバフ) [リョービ サンダーポリッシャー 電動ポリッシャー カーポリッシャー][r10][s10]

価格:27,800円
(2016/4/6 14:36時点)
感想(29件)

リョービ 電動ポリッシャー RSE-1250 《車磨き用 羊毛バフ+布バフ付き3点セット》 [リョービ サンダポリシャ サンダーポリッシャー カーポリッシャー][r10][s11]

価格:15,800円
(2016/4/6 14:38時点)
感想(20件)

参考自社HP「 車磨きDIY!車ボディの傷を消す! 」