洗車を楽に、綺麗に保つためのガラスコーティング。みなさま一番困られるのが、梅雨のお手入れだと思います。

『洗車はいつすれば良い?』

そこで、本日はガラスコーティング施工後、梅雨のお手入れについてを更新します!

ガラスコーティング施工直後

※ガラスコーティング施工後、硬化中(コーティングが固まっている最中)のお車を「施工直後」と説明させていただきます。

ちなみに、ガラスコーティングは、施工後、真夏なら1日~真冬で1週間くらいで硬化します。

注意すること

ガラスコーティングは、コーティング剤が化学変化をして完全硬化します。ですので、施工直後は、その化学変化の真っ最中・・・

つまり、化学変化中=硬化中なので、ボディに水分が付着し水玉状に乾くとその部分だけ硬化不良…(ぱっと見、シミ)になるため注意が必要です。

洗車のタイミング

水分が付着したらすぐにでも洗車をしたほうが良いですね。

泥水が撥ねてボディに付着した場合、雨が上がったらその日に洗車をしましょう。

雨水が付着した場合、雨が上がった場合はその日に洗車をしたほうが良いですね。

その他、洗剤や汗など水分が付着した場合、雨が降っていない場合は、すぐに洗車を。

ガラスコーティング硬化後

ガラスコーティング施工後、硬化した後のお車を「硬化後」と説明させていただきます。

おおむね、施工後一週間後以上が経過したお車が硬化後となります。

注意すること

洗車後、洗剤や水道水が付着したままにならないよう注意しましょう。しっかり洗剤を流して、水分を拭き取ったほうが良いですね。

洗車のタイミング

月に1回は洗車をしたほうが、キレイが長持ちしますよ。汚れが気になってきたら洗車をしましょう。
ただし!パラッと雨が降ってすぐに晴れた場合には、早目に洗車をした方がいいでしょう。

施工直後、硬化後のお車も以下の方は頻繁に洗車をしたほうが良いですね。

高速道路をよく利用される方、または高速道路沿いによく駐車をされる方

近くに工場がある場所へ駐車をされる方

工事現場の前をよく通る方、または駐車場の横が工事中の方

線路沿いに駐車をされる方

木の下に駐車をされる方

その他、何か不明な点や気になったことがあれば、いつでもお気軽にお問い合わせくださいね♪

参考自社HP「 洗車の方法.com 」